「2015年9月」の記事一覧

新築時の施主支給:利用手順と注意事項は?

今回は、施主支給の利用手順を紹介していきます。 まず一番初めに行うことはハウスメーカーや工務店に 「施主支給をします」…と伝えることです。…というのも、 施主支給というのはハウスメーカーや工務店の営業マンを含めた協力が必ず必要になります。 自分で選んで調達するのだから勝手でしょ…なんてやってしまうと必ず失敗します。 よくヤッホーな知恵袋や、教えてg〇〇あたりに 施主支給は失敗する辞めたほうがいい…と書かれているのを見かけますが、 ほとんどがハウスメーカーや工務店を無視してこっそりとやった例です。 こっそりとやられては営業マンだって面倒を見てられませんから、 どうぞ・どうぞ失敗してもご勝手に、自己責任でしょ…となってしまうんです。 もちろん、施主支給をする…と言ったら断られそう、と思い 施主支給をすることを言いづらい…という人もいると思いますが、 それは一番ダメなパターンですから辞めてください。 ダメだったらダメで諦めればいいんです。施主支給を…じゃないですよ その反対したハウスメーカーなり工務店で建てる・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ